ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

おせちと鏡餅と寄せ植えと

毎年恒例、手作りお節。
今年のはこんな感じでした~♪
170101おせち
これが当たり前になりつつある、お正月の過ごし方。
安定して美味しく出来るのだけど、年々買い物や作るのが重労働に。
来年は出来るかなぁ?と毎年思いながら、神様をお迎えする為の食事だ!と気合を入れて頑張っています。
でも最近、小家族用のお節も色々あるし、その方が安上がりだったりして、出来合い誘惑に負けそうになるところ、ぐっとこらえて手作りしてます(笑)

お正月の飾り物はこんな感じ。
170110鏡餅
いつもの銀細工の扇に、普段から飾っている鶏の香炉。
普段は「西に鶏」と風水を意識して、出窓の隅っこに置いてある香炉。
でも今年は酉年、主役だね~(笑)

お!あははっ障子のつぎはぎが映ってしまっていた(^^;)
まぁ、ご愛嬌で(笑)
気を取り直して!
鏡餅は今年はちょっといいものを♪
でも、これが手に入る前に一番小さい餅だけのを買っていたので、そちらはカバーを外し餅をむき出しに!!
何故なら、鏡餅のひび割れは、神様が宿った証とか?
嘘か誠か?どこかでそんな話を目にしたので、せっかくなら昔ながらの風習を実行してみましょう♪
と言う事で、やったんだけど、まぁエアコンで見る見る乾く乾く(笑)
神様(お正月)が来る前に、周りはパリパリでしたけどね(笑)

石油ストーブや火鉢にヤカンかけてれば、こんな乾燥しないんですけどね~。
今はエアコンかけて除湿器(我が家にはないけど)して、電気ポットでお湯沸かして・・・。
世の中、こういう事が電気の無駄使いですな。
バブルが来る前の昭和の生活は、どれもこれも今と比べるとエコだね~。
石油ストーブ買おうかな?
焼き芋も作れるし、餅も焼けるし(笑)

おっと、相変わらずの話脱線ですが、少々季節感のない事もしてみました(^^;)
サボテン寄せ植え♪
170110サボテン寄せ植え
昨年、草刈り機を買いに行った時、ホームセンターで見つけたサボテン♪
小さな親指サイズの物が1個100円!!
以前友達に貰ったサボテンを腐らせてしまった経験から、大きな物は手が出せなかったけど、これなら万が一腐っても悔いなし!!
って事で3個買ってきて試しに育てていました。
それがこの写真の、手前2個と奥の背の高いの。
それがなかなか良い成長をしてくれたので、今年3個追加♪
昨年は無かった多肉があったので、それを2個とフワフワの毛のサボテン1個。
同じ鉢に植え直して、ちょっと窮屈だけど寄せ植え感が出て可愛いです。
花が咲くかな?小さいから無理かな?
ゆっくりな成長だけど、確実に成長してる。
私もそんな成長をしたいと、このサボ子達を見ながら思ったりして(^^)

そして、人生初の神社での初詣でも!!
と言っても、父は起きなかったので私一人で、さくっと自転車で♪
近所の神社、神様不在か?と思ってしまう程、普段は誰もおらず、手水に水もない神社ですが、お正月は一応本殿?の扉が開いていて中が拝見できました。
でも、手水にはやはり水がなく、用意されたバケツにかすかに残る水で、手と口を清めました(^^;)
石碑に、神様は「トヨウケヒメノミコト」と書いてありました。
確か食べ物の神様だったかな?
古くからある神社で、建物も古いままのよう。
「この辺の氏神様だから」と参拝に来ていた見知らぬご婦人が教えてくれました。
引っ越して2回目のこの神社の訪問、トヨウケヒメノミコトのお陰で、小さな庭でも家庭菜園が上手くいくのかな(^^)
お願い事は特にせず、ご挨拶をしてきました。

そのご、年賀状を作って、ヒートテックセールめがけて車で連れて行ってもらって、結局定価品ばかり買ってしまったり。
2日から事務仕事に追われ、やっと一段落、明日は出展はじめです。
お知らせは、この次の日記で詳しく致しますね。
とまぁ、私はこんな感じで、年末のバタバタを引きずって、またあっという間に一年が過ぎてしまうのではないかと・・・今年こそ、計画的に行動したいなと・・・。

手帳には、明日11日が鏡開きとあります。
鏡開きって15日かと思っていました。
11日になったら、神様が宿ってくれたと信じて、ひび割れだらけの鏡餅を有り難くいただこうと思います♪

皆様はどんなお正月を過ごされましたか?

関連記事

2017/01/10(火) 01 58:37 | 日々のあれこれ | トラックバック 0 | コメント 0
<<10日よりギャラリー有心「初めてのはじめ展」出展 | ホーム | ハサミさん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/839-5cfd266a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ

❤~ ♡ ~ ♡ ❤ ♡ ~ ♡ ~❤

Uhyako

Author:Uhyako

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
57位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.