AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

ピンパまた振り出しです・・・。

もうすぐ14歳になる、老犬ピンパの胸のしこりの話で、長い日記です。
グロテスクな表現も御座いますので、興味の無い方はスルーして下さい。

P1012282.jpg

昨年、胸のしこりの2回目の自壊がありました。
それを治療すべく処方された薬をきっちり飲ませたのですが、初めて自壊した時の様にスムーズに治らなかったので、再度薬を貰いに病院に行きました。

症状は、肉がもりっと飛び出したまま、血交じりの体液が出る一方で、更に他の箇所が赤黒く腫れあがり、今にも破裂しそうな状態。
飲んでいた薬が効かなかったので、薬を変えるなどの治療の変更があることを期待して行ってきたのです。

しかし・・・。
その症状を見るなり、手術の話になりました。

この時で4回目の病院。
初回はちょうどワクチンの頃だったので、ワクチン接種と腫瘍を診て貰いました。
そして包み隠さず、前の病院で手術を決断したのだけれど、病院移転や台風で床下浸水被害、私の体調不良も重なって、タイミングが合わず手術する事が出来ず、移転先が遠いので病院を探しこちらを見つけたので来たと話し、通院が始まりました。

その初診時先生は、大きな腫瘍なので手術は現実的ではないから、このまま様子を見ましょうと言ってくれたのです。
私も自宅介護で余生を過ごさせる事で納得、治療方法が決まりました。
それが昨年11月です。
その時しこりは赤く腫れあがっていたのですが、自壊はしておらず、特に薬を処方されることがなく、前の病院では確実に薬が出ていた症状だったので、薬必要ないのか!と驚きながら帰りました。

しかし、その後すぐ自壊。
連れて行くとく、飲み薬が処方され、塗り薬と粉薬で治療をしてくれて、とても丁寧な対応をしてくれたので、良い先生で良かったと思っていました。
その後もう一度薬を貰いに行って、1回目の自壊は綺麗に治りました。

しかしその後、また別の場所が自壊。
前回と同じ飲み薬が処方されたのですが良くならず。
で、先日の通院で、まさかの手術話・・・。
他のワンコでも同じようにどんどんひどくなって結局手術をしたと。
しかも先生の所では手術が出来ないので、他の病院を紹介すると。
そんな事初めて聞いて、しかも患部の治療も、今までの様にしてくれなくて。。。

その病院は、セカンドオピニオン専門の病院で、場所も電車とバスで2時間はかかる所。
主治医の紹介がないと治療してもらえない病院だそうで、検索してみると、かなりの高額医療病院のよう。
癌の治療に100万かかったとか、夜間救急で5万とか出てくる。
うちの子を手術してもらう事になったら一体いくらかかるんだ・・・。
遠い上、経済的に無理です。。。

そして今日、やはりと言うべきか、赤黒く腫れあがっていたヶ所が自壊。
それも、かなりの大きさの裂け方で。
でも、その割にピンパは痛がる様子も気にする様子もなく。
服も慣れたのか、脱ぐことも無くなり。
薬を塗る時も何も感じていないみたいで、とてもおとなしい。

でも、少しずつでも体液に交じって血は出続けて、しこりに内出血の様な物もあり、多分それが原因だろう貧血の様な症状が出てきたので、茹でレバーをご飯に混ぜてあげて様子を見たら、そちらは回復!
いまはしこりの自壊がかなりグロテスクな事を除けば、いたって普通。

ただ、今の処方薬で、これ以上酷くならないように出来るのか?
そもそも、現状維持にする治療法はないのか?

若い頃は肥満で、麻酔のリスクが高いと言われ。。。
今は高齢で、麻酔のリスクが高いと言われ。。。
更に先生は、既に平均寿命だしな、と言う。。。

一度決断するも、手術を阻むかのように様々な出来事が起こり、やっと手術をしないで余生を一緒に診てくれる先生が見つかったと思ったら、その先生が手術の話をしてきて・・・。

結局また、どうどう巡りです。。。

私は、例え世話が大変になったとしても、一日でも長く一緒にいたい。
今の状態がベストとも思わないけど、手術の安全性を確保できるのが、高額医療費を払える人だけなのだとしたら、私には無理だから、家で出来るベストを尽くしたい。
入院したまま最後を迎えさせるのは、寂しすぎる。
だから自宅療養で、このまま病気と共に生きるしか、私にはそれしかしてあげられない。

取りあえず、紹介先の病院では費用が高すぎて受けられないと正直に話し、もう一度先生と、今後について話し合ってみようと思います。
もしくは、また違う病院に行くか。。。

しゃべれないけど、私と離れるのが一番つらい事だと言う事はわかる。
だから、寂しい思いをさせなさせないように、出来る限りのことをしてあげたいと思います。
関連記事

2017/01/15(日) 20 43:55 | 日々のあれこれ | トラックバック 0 | コメント 0
<<ピンパその後(長い日記です) | ホーム | ペンダント~ドローイングハート~S新作>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/842-4477851d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ

ブランド説明

Uhyako

Author:Uhyako
ハートモチーフアクセサリー
AtelierUhyako(あとりえうひゃこ)
制作・販売 江川知子(うひゃこ)

コンセプト~ときめきをあなたに~

ハートをモチーフにした、オリジナルデザインアクセサリーを制作販売しております。
シルバー彫金や粘土細工など、様々な素材や加工を用いた品々は、デザインから貴金属加工、石留や手彫り、その他全ての工程が制作者うひゃこの手仕事によるものです。
その為一点物も多く、身に着けて尚ときめきを感じて頂けるよう、細部に拘りを持った丁寧な手作りを心がけております。
出展案内はカテゴリ「出展予定」又は、月末月初頃に更新しております。
是非、実物をご覧になりにいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
64位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©AtelierUhyako うひゃこの日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.