AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ギャラリー有心「初めてのはじめ展」出展報告  

 1月11日(水)~2月4日(土)は、ギャラリー有心さんで開催された企画展~はじめてのはじめ展~に出展していました。
ピンパの事で頭がいっぱいで、すっかり出展報告をするのを忘れていました・・・すみません。

この企画展は、有心さんが小手指にあった頃から開催されている展示で、その年の干支や今後の作風などを表現する企画となっています。
小手指から川越へ有心さんが移転になって初めての開催という意味で、いつもの「はじめ展」ではなく「初めてのはじめ展」と題されていました。
大勢の作家さんの作品が集まるので、私の作品はそれほど出品できませんが、オーナーや作家さんとの年明けのご挨拶にもなるので、いつも楽しく参加させて頂いています。
今回は移転後記念の第一回目ですので、特別な気持ちで参加させていただきました。

出展した作品はこちら
170110有心はじめ展
お買い上げくださいました方、誠にありがとうございました。
まとめてしまったので、この写真では柄までわからなかったですね(^^;)
一応、酉年と言う事で、ドローイングハートのペンダントに白鳥の柄が一つあったので、それを持っていきました。
・・・で、現地で。

「干支の酉は鶏だよ。」

というツッコミを、当然ながら受けた訳ですが(笑)
「まぁまぁそこはわかってるけど、大目に見て~」とちょっとごまかし(笑)
鶏を描いて出品しようかとも思ったのですが、この頃考え始めていた作風からは、それはちょっと外れた所にある気がしたのと、干支作品の発表ではなく、今後の作風の発表のつもりで参加していた方なので、元々描いてあったデザインの中に鳥があったので持って行った、と言うのが正直なところでした(^^;)

この、粘土細工の「ドローイングハート」シリーズは、いわばシルバー細工の「ハートをキャンバスに」のカジュアルバージョン。
アート作品らしさを残しながらの制作、と言う事に趣を置いている作風なので、制作初期であるこれらの作品は、色々な雰囲気で描いていて、それはそれで面白いなぁと思います。
まぁ、この頃の作品を見るとちょっと、入学式の写真を見ているような恥ずかしさがありますけどね(笑)

現在は、色々書いてみた結果、今の私が一番心地良いと感じる、唐草と花や葉のイメージの柄に落ち着きつつあります。
またこの先、柄が変わるかもしれないし、新しい柄のイメージが増えるかも知れないし・・・?
そこんところは、私にもわかりません(^^;)

ただ一つ言える事は、気後れしない程度の軽いアート感覚を持ち運べる、それぐらいが私は心地よい、だからそう言う物を作りたい。
型紙や製図になるようなものを作らず、その時その瞬間に意図的に又は偶然に出来上がった物をアクセサリーに取り入れたい。
それが、「ハートをキャンバスに」や「ドローイングハート」シリーズです。

勿論、そんな自由な制作方法の物ばかりでなく、しっかりデザインし製図をおこし、同じものを手作りする職人的要素が必要な作品も同時に制作していかなければいけないのですが・・・。
と言うかそう言う物も作っていきたいのです。
って、一度に色々な事をやりたがる欲張りな性格が、自分を追い込んでるんですかね(^^;)

何はともあれ、やる気と根気を取り戻し、デザイン的に飽きの来ない仕上がりの良い品物と、シェフの気まぐれサラダの様なその時にしか手に入らない作品っぽい品物と、やっぱり両方制作していきたい!と(^^)
いつもながら、日記を書きながら自分の気持ちを整理するうひゃこなのでした(笑)

あっ、そうそう余談ですが。
ギャラリー有心さんに行くのには、川越もしくは本川越からバスに乗って、氷川神社の目の前のバス停で降りて川沿いをあるいて行きます。
詳しくはこちらをどうそ
で、ついつい氷川神社を無視できず立ち寄るわけなんですが。
この展示の最終日はまだ初詣客で賑わっておりまして、私は3回目だったかな?氷川神社に立ち寄ったのは、で記念におみくじを引きました。
氷川神社でおみくじと言うと、鯛みくじをご想像する方が多いと思いますが、ちょっとね、恋みくじと言われているみくじを、しかもタイの形をしたものを釣り竿で釣って取るちょっとしたゲーム感覚のおみくじを、おばさん1人でやってる姿を想像したら・・・。
更に他の普通のおみくじよりちょっと高いので、その二つのリスクを乗り越えてまでは出来ず(^^;)
中に勾玉が入ってるおみくじを引きました(笑)
お金・仕事・恋人・家族・友人・勝利・学業・健康と8種のご縁にちなんだ色の勾玉が入っていて、今後何にご縁があるのか占える?感じ。
結果、末吉で内容は細木数子の占い通りと言う、肝に銘じられた感じで(^^;)
でも、恋人に縁がある勾玉が入っていました~!
170110氷川神社おみくじ
と言っても、元々そういう事にあまり前向きな方ではないので・・・。
嬉しさ反面、ワンコが亡くなってしまった寂しさで、変な人に引っかからない様に気を付けよう(苦笑)

っと、余談だけで一個の日記にして良いぐらい書いてしまいましたが(^^;)
こんな感じで、作家さん達と色々話したり、ギャラリーの美味しいランチを食べたり、展示は委託で預けっぱなしでしたが、搬出のある最終日にワイワイと楽しい時間を過ごした展示でした。
関連記事
スポンサーサイト

category: 出展報告

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/855-fc1f3646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)