AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ペンダント~ドローイングハート~新作  

ドローイングハートの新作をモリモリ制作!!
まずはペンダントの新作

ペンダント~ドローイングハート~S
170121ドローイングハートS
5色展開、色が目立つのでシンプルに一色使いで
品名は左上から、紫・オレンジ・ピンク・緑・茶

170217ドローイングハートS C赤・緑・紫
よくわからない写真ですみません(><)
一応3色展開、ゴールドの線画の上に、それぞれ赤・緑・紫で線描きを重ね書き
品名は左上から、半分ずつでC紫とC緑、下がC赤
(Cはカラフルの略)

170217ドローイングハートS C
これまた見づらかった~(><)
こちらはカラフルバージョン
ゴールドで線描きした上を、赤・緑・紫・時々ピンク・水色など、多色使いで線描きを重ね書き

上記写真は初回の制作方法と少しずつ変更。
カラフルバージョンで比較してみると、こんな感じ。
170217ドローイングハートS C1作目2作目比較
右が初回の制作、左が変更2回目。
1回目の変更は1枚目の写真。
何が違うかと言うと、バチカン部分の作りが違うのです。

初回は、粘土だけで成形した後、板付きバチカンを裏から張り付けて作っていました。
2回目は、ピンを巻き込み粘土を成形、めがね止めしてバチカンを付けていました。
3回目は、思い切ってバチカンを取っ払って、ピンを丸める時に大きめの円にしてメガネ留め。
おお!!これが一番かわいい!!
カジュアルでありながら品が良い♪
バチカンが付いてるのも悪くはないのですが、ちょっとだけゴージャスな落ち着き感があるのが、逆に気になってたんです。
軽やかに爽やかに、ジーンズにTシャツみたいなラフな時にも使ってもらいたいイメージなので、このバチカン無しのシンプルな感じが良いと落ち着き、この作りで他にも作りました。
って、そちらは写真がまだなので、また後日。

で、同じドローイングハートペンダントのMサイズも少し追加
こちらは初回の粘土成形がまだ残っているので、板付きバチカンで制作しています。
170325ドローイングハートMラッピング
おっ!これは模様が見えますね~(^^)
Sサイズの方も、こんな感じで絵付けを施しているんです♪
ゴールドの線の上に、赤・緑・紫などで線画を重ね書き。
左上下が多色使いのカラフル、真ん中上下がC赤、右がC緑
で、このサイズは重さも少しあり、ピンを丸めただけでは細すぎるので、今後もバチカンは使うと思います。
1回目の変更の制作方法が良いかなぁと、只今検討中。

そしてご覧の通り、ラッピング済みです!!
留めてあるシールはすぐ剥がせるので、袋から出してお試しも出来ます。
紙粘土細工なので表面に何重にもニスをかけてありますが、やはり衝撃や引っかき傷には弱いのです。
運搬中にガタゴト揺れたり、売場でビニールから出し入れを繰り返すと、無駄に擦れたりして傷がついたら嫌だなぁと。
在庫持ち歩くのにラッピングしちゃうと嵩張るので、数運べないんですけどね。
守る方が大事大事(^^;)

一応現在、強度などを試すサンプルとして、リングとペンダントMを自分で使用しています。
数をこなしてきたおかげで、初回に作ったペンダントの粗が見えるみえる(苦笑)
自分のも粗だらけですが、それこそ強度を見るには一番良いのでそのまま使用しています。
ブンブン振り回したりもしてみましたが、重みで貼り付けたバチカンが取れてしまう様な事は、今の所ありません。
ただ、売物の方は、幾つかB級品扱いにして下げてしまいました。
それはデザフェスの時にセールで出すか・・・、もしかしたら削り直して作り直すかもしれませんが・・・。
今の所未定です。
リングは一番最近作ったので、ペイントも仕上げのニスも4・5回重ね塗りするようになったので、今の所丈夫な感じ。
ただ、まだ外に出かけていないので、リングは一番傷つきそうな場所ですし、取りあえず自分で使って見てからと言う感じです。
因みに初回の作品は、ニス掛けをし直して4回重ね程度に手直ししました。

紐の色合わせなど、まだまだ自分が欲張って色々使いたい状態なので、ハートが同じカラーでも紐が違ったりしています。
今後徐々に、定番のカラーのみに絞っていくと思います。
こういう理由から、色々な組み合わせがあるのは初期の段階!!
来週火曜から出展する所沢西武2Fでは、ドローイングハートが沢山、色も沢山!選びたい放題ですので、是非お立ち寄りくださいませ~(^^)
関連記事
スポンサーサイト

category: 粘土細工作品(ハート)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/857-23eb957b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)