AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

花見  

今年で3度目の父との花見。
今年は桜が咲いてからお天気が今一不安定。
そのお陰で長く桜が楽しめていたようでもありますが、ワンコの事で正直お花見をする気分ではなかった私。
しかし、すっかりここの花見が気に入った父からのお誘い。
「お弁当を作る元気はないかもしれないけど・・・。」と、前置きをしたうえで、「ちょっと満開にはなっていないかもしれないけど、どうせだったら、やっぱり青空の中お花見したいよね」と言う事で、天気予報で唯一晴れが見込めそうだった先週、行ってきました♪
前の晩雨だったので地面はどうかな?と思っていたけれど、案外乾いていて、平日だったのにも関わらず子供の姿も多く、混雑こそしていないけれど、和やかな雰囲気の中、桜の木の下に座ってランチ。
「ピンパいなくて寂しいね。」何て言いながら。

座って桜を仰ぐ
170407花見桜の下に座って
座った位置から右側の景色
170407花見桜の下に座って2
当日になり、やっぱり手作り弁当が良いよなと思い、簡単なお弁当を作って、って大分食べた後の写真(苦笑)
170407花見弁当

ワンコのお散歩も沢山、ママが見ていないのを確認しながらトイレをするひょうきんな子が居たり(笑)
でも、お姉ちゃんにしっかり見られていて、落し物がないかチェックされていたり(笑)
ダックスも数匹、父と保護犬の話をしたりしていると、向いの方々もワンコは一緒じゃないけど犬の話題で写真を見せ合っていたり。
余りに可愛くて触らせてもらったミックス犬が保護犬だったり。

ランチを終えて桜並木をのんびりお散歩。
こんな満開の桜もあれば
170407花見桜1
まだまだ6分咲き?の桜も
170407花見桜2
菜の花の花壇があったり
170407花見菜の花
その足元にはスミレが咲いてたり
170407花見スミレ
タンポポの奥には名も知らぬマメ科の花、小さいシソみたいな草にも可愛い花が
170407花見タンポポ
桜もいいけど、私はこんな景色も好き
170407花見川岸
青空から漏れる光、キラキラと光る川面、まだ少し冬の名残を感じる春の景色。
川には去年は無かった中州が出来ていた。
子供たちが向こう岸に渡れるほど大きい。
台風で砂利が運ばれたのかな?なんて話しながら歩く。
桜並木はまだやっぱり8分咲き?
170407花見3
遠くの山も美しい
170407花見・山景色
手前は満開、なのに何故かとなりは5分咲きの不思議?
種類違うのかな?
170407花見・満開と5分咲き並ぶ不思議
この満開の桜は、地面に付きそうなほどの枝ぶり!
170407花見・地面に付きそうな桜
最後に外通路に面した小ぶりの桜は、ピンクが濃くて可愛い桜
170407花見・ピンク濃い目の桜

ちょっぴり胸を締め付けられながら、でも可愛い子が居てキュンとしたり、花は心が和むなぁと、自然の美しい景色を満喫。
出展がないと1週間平気で引きこもってしまう私。
久々の日光浴で、ビタミン生成も促されたかな?(^^;)
のんびりボーっとした時間、去年一昨年とはちょっと違う感情の、穏やかだけれどしんみりとした、言葉数少なめなお花見でした。

関連記事
スポンサーサイト

category: 動植物

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/861-cd62e17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)