AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

デザインフェスタ出展報告  

5月27・28日はデザインフェスタに出展でした。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、ありがとう御座いました。
ディスプレーはこんな感じ
170527デザフェス

普段と勝手が違うので、1週間以上家で出しっぱなしで予習をしていました。
170526デザフェス展示予習

でこの写真を持って、当日展示。
なので準備はサクサクと、手間取る事もなく出来ました。
ただ、白っぽ過ぎたみたい・・・。
作品が目立たなかったようです。

でも、右側のシルバーコーナーに目が止まり、近くまで寄って見てくれる方が多かったです。
こんな隙間に埋もれていたのに。
ん~・・・何故だかいまだにわかりません。

以前からシルバー品は、カッコイイ!可愛い!見た事ない!と評判は上々です。
が、予算に合わない金額の様で、滅多に売れません。
カード払いの出来ない私のお店では、現金の持ち合わせが無くご購入には至らない方が多いのです。
最近のデザフェスって、高額品を売ってるお店はカード払い出来るようにしている人が多いんですよね。
なので、現金を持ってこない人も多いのかもしれません。
かと言って私ガラケーだし、っていうか、スマホやタブレットを持っていたとしても、自分でそのシステム使いこなせない、きっと・・・。
機械に強い人が側にいて欲しい!!と切に願うこの頃です(苦笑)
と同時に、デパートでの販売のありがたみを実感しました。

だからと言って、シルバー品を持って行かない事はなかなかできないんですよね・・・。
若い子に受け入れられるデザインなのか?私のデザインは古臭くなっていないか?
そんなところを確認するために持って行っているような感じです。
でもいつも中途半端なので、思い切って次回はシルバーのみにしてみようか?!
と、毎回思うのですが、怖くてこれまたなかなかできません(--;)

今回はハートキャンバスビックとハート舞うチョーカーを組み合わせて展示していた所、若いお洒落な子が、「すごくカッコイイ!これもしかしてハートなんですか!?凄い素敵!」としばらく手に取りご覧になって下さいました。
他にもカッコイイ系の子から可愛い系の子まで、若いお洒落で美人な子達が、手に取り見てくれました!!

キチンとしている人や、おしゃれに気を使っている人、そうした美意識の高い方々は、綺麗な物が好き♪
そういう方々の目に留まるだけで、うひゃこは内心「やった!!」と、喜んでいるのです(^^)
そして自慢なのですが、うちのお客様はそういう方が多いのです♪

おっとっと、話がそれました。
私の悪い癖です(苦笑)

メインで持って行ったドローイングハートの方はと言うと、「綺麗~」と近づいてきてくれる方はとても多かったです。
意外な事に接客すると、手描きと言う事にとても驚かれる方が多く、私は目から鱗でした!
自分で描いているからでしょうか?
何処からどう見ても手描きにしか見えない、と思っていたので。
でも、プリントと思うのか?柄の紙を貼ってると思われるのか・・・?
それぐらい綺麗に描けているようですv(^^)v
お陰でもっと「手描き」だと言う事を強調した方が、この子の売りなんだ!と気が付かせてもらいました♪

展示方法については、今回だけでなく、毎回反省点だらけです。
こればっかりは、人によりご意見も様々。
デパートでも、フロアーや催事内容によって、展示の雰囲気が異なります。
数が足りないと言われてみたり、多すぎて催事のバーゲンみたいと言われたり・・・。
デザフェスの様なアートイベントは、モリモリの人もいれば、綺麗に並べてる人もいるし、デパートのアクセ売り場のようにしている人もいる。
それら作品の雰囲気に合わせているのだろうと思いますが、私の作品達はどうしてあげたら良いものか?
デパート内ですら、場所ごとの見せ方を間違えてばかりなのに、もう、頭グルグルしております。

とまぁ、これ以上ブログで反省すると、読んでる方々に不快を与え兼ねないのでこの辺にするとして(^^;)

いつも一人で出展してきたデザインフェスタ、今回はRIBBONRIBBONさんとKumakumaOHAKOさんとのグループ出展と言う事で、3ブース並んでの出展でした。
その為、いつもは工芸エリアで申し込んでいた私ですが、お二人に合わせて雑貨エリアで出展でした。
雑貨扱いは初めてなので、工芸エリアとの雰囲気の違いに少々戸惑い気味の2日間。
ここでもエリア別の雰囲気の違いがぁああ!!
もう、私がブレナイ方法を見つけないと、ってそれを求めていつもブレブレなんですが・・・(ーー;)

おっと、話がまた元に・・・。
反省は止めて、話を戻します(苦笑)

その私一人では決して選ばなかった雑貨エリアで申込をして貰った事で、とんでもない奇跡的偶然が!!!

なんと後ろにいたのは、10年ぶり?いや、この家に引っ越して既に5年目なんだから、もっとかも・・・?、ぐらいに再会したひつじやさんだったのです!!!!

このブログを始める前にやっていたブログではお名前が出て来ていたひつじやさん♪
以前のブログは、引っ越し方がわからず放置ののち、色々操作が変わってしまいわけわからず退会、日記もすべて削除してしまいました。
なので、過去日記を引っ張り出す事が出来ませんが、私は大好きな作家さんで、お互いあまり多くを語らなくとも、言いたいことがなんとなく通じるよく似た性格なのでは?と勝手に親近感を持っている私なのです。
でも、やはり似ている性格ゆえか?お互い新しい名刺なんぞを交換する事もなく(笑)
HP見れば連絡取れるし!またどこかで会えるなきっと!と言う感じ(笑)
さっぱりと依存しない何でも自分でやる!的な空気が似てて、お互いの距離感を気持ちの良いものに♪
ってそう思っているのが私だけだったらどうしましょう(苦笑)

こんな広いデザインフェスタの会場で、この偶然の再会!
ちょっと感動でした。

そんな事があって、私は初めての3店舗グループで横並びで、後ろのひつじやさんも3店舗グループで横並びで、しかもそれがずれておらず真後ろ同士で、何だかここ6店舗グループみたいだね!何て言いながら(笑)
おはこさんが隣で見ていてくれるので、休憩も気を揉む事なくさせて貰って、いつも諦めていたデザフェス内の屋台で買ったランチを食べて、デザートにジェラートまで食べて、そしたらりえちゃん(RIBBONRIBBONさん)のお友達の差し入れで、気になっていたもう一つの味のジェラートまで頂けて、他にも二人の知り合いからの差し入れが沢山、おはこさんからイモケンピ貰ったり、りえちゃんからカロリーメイト貰ったり(笑)
食べて笑って、接客よりも、出展者との交流で喉を使って(^^;)
ワンコに話しかける事がなくなった今、1日一言も発しないなんてザラな毎日を送っている私には、ちょっとハードな喉使いの2日間でした(苦笑)

あっ、そうそう、勿論恒例の中華でラーメンも!
写真撮り忘れたけど、初日は五目つゆソバ(広東麵)、2日目はチャーシュー入りビーフンにしたら、やっぱり汁がない分物足りなくて、追加でピータンお粥を(笑)
満足満足(笑)

そんなこんなで、和気あいあいと仕事モードではなかったけれど、久々の休暇で遊んだ!!って気分になれた2日間でした。
そう毎回でなければ、たまには息抜き出展もいいかもね。

ただ、そういう楽しんでばかりでもいけませんので、仕事する時は仕事モードで切り替えが大事。
ちょっと私的には、この所ワイワイする場所が増えて来て、楽ですが気が緩みがちな気がするので・・・そこは反省。
もう少し一人で仕事モードになって向き合って、経営者として経験を積んでいる方々に、厳しい意見やアドバイスを頂きながら、成長させてもらえる様な出展の場所も、増やして行けたらなと。
仕事なので、楽しむばかりではいけないですからね。

世の中的には大学生ぐらいの子供がいてもおかしくない年齢のおばちゃんですが、まだまだ半人前なので、頑張って成長を続けていかないと!!

って、あれれ?
また反省してしまった(^^;)
関連記事
スポンサーサイト



category: 出展報告

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/883-0c0a3a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)