AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

体は正直(ちょっと長いです)  

自粛が始まって少ししたころ。
持病の再発と、運動不足が原因で、全くもって足腰が弱ってしまい。
まるで介護中の母と変わらないぐらいの、いや、今の施設で母はかなりリハビリを頑張ってるそうなので、きっと母の方が脚力あるんじゃないか?ってぐらい、私の状態は酷いものになってしまいました。
コタツ生活の我が家、床に座って足を延ばし、その状態から立ち上がろうとすると、まず膝を曲げるのがやっと。
そして、立ち上がろうにも、脚に力が入らず、コタツやそばにあるベッドに手をかけて立ち上がろうにも、片膝付いた状態からビクともしない・・・。
え!、私やばいよね?(・・;)
と、焦りつつも、まさかそんな、ちょっと座り過ぎて力はいらないだけだよ~。
なんて、心で自分に突っ込んだり励ましたり(笑)

しかし、それは酷くなる一方。
遂には、通院でトータル約2時間ぐらいだろうか、家から帰宅するまで、その間歩いただけで、右ひざをやられ。
もう1ヵ月以上になるのに今でもまだ痛いのだけど、そんな状態になってしまったので、やはりやばい!と。

しかし、太ってるうえに筋力の低下した体、筋トレなんてできる訳もなく。
脚が痛いから歩くのもままならないし、このご時世、無駄に外をふらつくわけにもいかないし。
さてどうした・・・。

と思いついたのが、バランスボール!!(^^)

前に少しやった時、やり方わからなくてただの座り心地の良い椅子と化してしまったので、実は一旦空気抜いて仕舞ってた。
それを再びふくらまし、前は空気少なすぎたんだろうな~、しっかり入れなきゃ!
と、パンパンに膨らましてチャレンジしたら。

こ、これは、パンダの子供が遊んでる様にしか見えない(><)
きっとそんな感じだ!
そう、ただただ、ゴロゴロと、乗る事はおろか、座る事も、支える事も出来ず、すってんころりん!(笑)

何で?そんなに筋力落ちてるの?(><)
こりゃ大変だってんで、その日から始めたバランスボール。
脱!パンダ!目指して(笑)

でも余りにも、ゴロゴロしすぎて、インナーマッスルを鍛えるどころではないので、ちょこっと検索♪
そしやら、空気入れ過ぎだったー!!って言う(笑)

でもって、空気を少し抜いた状態で、チャレンジ!
ん~、まだパンダだけど・・・(^^;)
まぁ、前よりかはましか!(^^)
ってんで、その日からまた、気が向いたらゴロゴロ~ゴロゴロ~と転がる私(笑)

そのうち、持病の治療も進み、薬が効いてきて体調も少し良くなり始めたので、衰えた筋力を元に戻すには絶好のタイミング!
数値の酷い時は、こんな遊びのような運動すら、脈拍上がり過ぎて苦しくなって出来ないので。
この時点で、ちょっとドキドキする程度で治まってるので、一応医師にも聞いたらそのぐらいならやってもいいですよ♪と承諾得て(^^)

けしてストイックではないですけど、なんとなくやろうかなぁぐらいで、ちょこちょこ座って仰向けになったり、うつ伏せで寄りかかり、のけぞってみたり、脚の後ろを伸ばしてみたり♪
ほんの少しだけど、体を動かすと、血行も良くなって、右ひざの痛みも軽くなったり。
何より、立ち上がるのが楽になって来た!
まぁ、まだ油断するとすぐ立ち上がれない状態だったけど、脚に力が入らないのよね(^^;)
なんとか、階段も手を付かなくても、上がれるようになってきて♪
それまで、上の段に手をついて上ってた(--;)

そしたらついに!
バランスボールに跨がることが出来るようになりました~v(^^)v
ぽよんぽよんと、右に~左に~♪
時々前につんのめるけど(^^;)
後ろは壁際にして危なくないように(笑)
つま先立ちで支える感じで、左右に振れる時は、片足ちゃんと着くまで傾けて(^^)
前後に揺れたり、これするとつんのめるんだけど(笑)

とにかく、内もも、お尻、ウエスト、つま先、背筋、多分ふくらはぎも。
ハードじゃないけど、やんわり効いてる感じ♪

このまま続けますよ~(^^)
ダイエットではない!
これはリハビリなのじゃ!(笑)

自粛生活はね、今までの私の生活と何ら変わりなく、普段から1週間家にいるのとか当たり前なのですが。
考えてみたら、今までワンコの介護があったんだよね。
ちょこちょこ立ったり座ったり、抱っこも重いし、体洗うのも大変だし、なんだかんだと体使って世話してた。
合間時々出展もあったし、普段座りっぱなしの私には、この立ち仕事1週間で体鍛えてたようなもんだから(^^;)
ワンコ達が居なくなって、出展が無くなって、バセドー病再発で基礎代謝が激しくなり、そのエネルギー源として筋肉を分解して。
だから、たった2ヶ月で、立ち上がれないほどの弱い脚力になってしまった。
怖い話だけど、色々重なったタイミングでそうなった。

だけど、今は薬治療で安定して来てるし、バランスボールでの軽い運動も始めた。
元に戻るまでにどれ程時間が必要かはわからないけど、体を傷めない程度に、そして飽きてしまわないように、ボチボチだけど長いスパンで頑張ろうと思います!

ステイホームだから出来る♪(^^)
皆さんも、運動不足解消に家で出来る事しましょうね~♪
関連記事

category: 心と体

tb: 0   cm: 0

5月の出展予定コロナの影響で中止です  

投稿を1日待てばよかった・・・。
今日決定発表だったんですね。
緊急事態宣言が延長になったので、百貨店の臨時休業も延長になりました。
その為、下記会場での出展は、中止となりました。
残念ですが仕方がありません。

■5月21日(木)~27日(水)
町田東急ツインズイースト5階 エスカレーター前スペース

※コロナの影響の為中止になりました。

今後の予定は未定です。

とにかく今はじっと我慢、と言っても我慢できるお金が続くか切実ですけど・・・。
頑張りようがないけど頑張らなきゃ。
今できる事を探して♪
関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

5月の出展予定  

【2020年】
自粛要請が延長になる流れなので、難しいかもしれませんが・・・。
一応まだ中止や延期の連絡はないので、予定として載せておきます。

■5月21日(木)~27日(水)
町田東急ツインズイースト5階 エスカレーター前スペース

※コロナの影響の為中止になりました。

【6月以降の出展】

未定です。



関連記事

category: 出展予定

tb: 0   cm: 0

し、しっぽがーーー(><)  

窓を開けると、塀の上に庭のカナヘビが(^^)

昨年ブラックベリーの枯葉の下で冬眠しようとしていて、枯葉の掃除の際私に見つかり、庭の椿の下に避難させた子か?
一回り大きくなったかなぁ~(^^)

(。´・ω・)ん?

ズームで撮る。

いや~~~~~、尻尾が、尻尾がーーーーー(><)
200422庭のカナヘビ尻尾が切れてるDSC_0064

どうした?
誰にやられた?
あんな立派な尻尾だったのに(TAT)
191009庭のカナヘビ

トカゲのしっぽは切れても再生する。
この子も既に再生が始まってるのか?先っぽに細くて色の違う所がある。
でも、前のように立派な物には再生しないはず。。。

あぁ~、可哀想に(;。;)

そんな風に、悲しみながら声をかける私の顔を、首をかしげながら、横目でしっかり確認するこの子。
前も、私の顔を確認して逃げなかった事がある。
だからきっと、同じ子だよね。
住み着いてくれたんだね。

そう信じ、そっと窓を閉めました。

その後もしばらくそこにいて、逃げる事は無かった。
ブラックベリーの木の側がお気に入りなのかもね。
小さい虫が沢山集まってくるしね(^^)

尻尾切れたけど、このまま我が家の庭で、大きくなれよ~♪
関連記事

category: 動植物

tb: 0   cm: 0

思い出のチューリップから揚げ  

すっかり食日記と化してる私のブログですが、ボチボチ作品も作ってます(^^;)
しかし、もう少し食日記(笑)

これは本来別のカテゴリーの物ですが、今日は一緒に(^^)
200325携帯で最後に撮った写真P1014100
3月末頃、通院している表参道、歩道の花壇にチューリップが満開でした!
こんなの去年もあったのかな?
多分、植え込みにごみを捨てない様にする作なのでしょう♪
今頃は、さつきが咲き始めているかな?
その後は何か植えるのだろうか?
古い携帯で撮った、最後の写真。

でもって、チューリップが頭に残ってたんでしょうね~。
何故か昔を懐かしむことの多かった、ここ数週間。
あぁ~子供の頃、親に連れられて行った喫茶店のから揚げ、美味しかったなぁ~(^^)
と思い出し(笑)
作りました!チューリップ(笑)
200422チューリップから揚げDSC_0065
スマホの写真は、小さいサイズでもデカイ!そして綺麗!(笑)
なので最近はサムネイルで投稿しています♪

思い出の、るぽさんのチューリップから揚げ♪(お店の名前カタカナだったかなぁ?)
小さなバスケットに3個入ってて、レモンを絞る♪
何か他にも、ポテト?トマト?バケット?、覚えてないけど(から揚げに夢中w)ちょっと添えられてた気がするなぁ?
とにかくカリッとジューシーで、香辛料の香りがして、行ったら必ず頼んでもらってた(^^)
あれ本当に美味しかったんだよなぁ~。

レシピは知らないので、味は違うけど(^^;)
家ならでは、満腹の量~(笑)
これはこれで、美味しかったです(笑)
関連記事

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

政府より先に届いた2枚のマスク♪  

先日、お客様より、手作りマスク2枚届きました!(^^)
義母様が作られたそうで、一言メッセージと共に、可愛いマスクです♪
200426頂き物手作りマスク・DSC_0060
投稿は承諾いただきましたが、メッセージは見えない様に(^^)
売場では、黒い服ばかり、普段は色物な私なので、仕事用、日常用に分けて使わせてもらいます♪
このお気持ち、とても嬉しかったです(^^)
ありがとうございます!(^^)
関連記事

category: 感謝

tb: 0   cm: 0

最近のヒットだったメニュー、part3  

今日は、バケット!バケット!バケット~!!(^^)

私は、パンの中でバケットが一番好き♪
サクッとカリッと、香ばしくて、中がふわっとモチっと(^^)
いつも、買ってきてすぐ切り分けてから、冷凍保存♪
食べる分だけ、ガスのグリルでササッと焼いて、使います♪
ここ数年、パンを焼く時にトースターやオーブンを使った事がありません!
火加減さえ間違えなければ、断然!グリルの方が美味しい~♪
弱火で、こまめに裏返しながら、焦げない様に気を付けて(^^)

では、そのバケットのお供や、具材でヒットした物をご紹介します♪

以前作り方を簡単にご紹介した、レバーパテは鉄板です!
200331手作りレバーパテ食すDSC_0029
その時の記事は、こちら★からどうぞ~♪

お次は、鮭マヨシリーズ(笑)
アボカドとカイワレを添えて~♪
味付けはシンプル、マヨと塩コショウのみ(^^)
200321 鮭マヨバケット

こちらは、キュウリの古漬けと鮭のマヨディップ~♪
ぬか床で忘れさられてた、キュウリの古漬け。
一口食べたら、まるでピクルス~(><)
すっぱすぎたので、みじん切りにして鮭マヨに混ぜてみた(笑)
そしたら、相性抜群!!
もう、ぬか漬けではない!
古漬けだから出来た相性かも?(^^;)
ピクルスあったら、合うって事だ!(笑)
200412鮭とぬか漬けキュウリのマヨディップ

次も、鮭マヨ、下に新玉とキュウリの千切りサラダを敷いて♪
新玉とキュウリは、塩コショウオリーブオイルで味付け。
もうこれは、間違える要素無し(笑)
200413新玉&キュウリの千切りサラダに鮭マヨでバケット

次は、豆腐のディップ~♪
ディップが食べたくなって、でも材料が豆腐ぐらいしかなくて。
まぁこれでやって見よう!と試したら、あらら大正解(^^)
木綿豆腐を水切りも何もせず、ただ潰して、マヨネーズ、オリーブオイル、塩コショウ、白ごま、シソみじん切り、ミョウガのみじん切りも入れたかなぁ?そんな感じで、混ぜただけ♪
トロっと、バケットが進む進む(笑)
固めが良い人は、水切りした方が良いと思いますが、柔らかふわトロが良い方は、そのままでOK!(^^)
200407豆腐ディップ

最後は、すっかり新玉&キュウリの千切りサラダにハマって、そっちを食べたくて作った(笑)
上には椎茸と卵のソテー。
オリーブオイル、塩コショウで、椎茸をしんなりするまで焼いて、そこに卵を落としスクランブルしただけ♪
上からマヨを足して、シンプルだけど上手かった(^^)
200415玉ねぎ&キュウリサラダと椎茸と卵のソテーバケットDSC_0057

とまぁ、結局、バケットって、何でも合いますよって話(笑)
米よりバケットが好きな、うひゃこなのでした~(^^)
関連記事

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

町田東急ツインズ、会期変更のお知らせ  

下記出展の会期が変更にまります。

町田東急ツインズ5階 エスカレーター前スペース
変更後会期:21日(木)~27日(水)

この頃にはコロナが落ち着いて、楽しく開催できると良いのですが・・・。
もしまた、変更がありましたら、その都度お知らせ致します。
営業時間などの詳細は、近くなりましたらお知らせします。

取り急ぎ、会期変更のお知らせでした。
関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0