AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

DM準備中  

せっせとDMの準備中♪
180602 DM準備
宛名側に書き込むスペースが無いので、写真面にペタペタと、在廊日のお知らせシールを(^^;)
ちょこっとメッセージを添えて♪
おしゃれなDMではなくなってしまったけど・・・。
お越し頂きたい気持ちが、伝わります様に☆ミ
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 2

チャーム~ドローイングハート~S、ドロップ新作完成♪  

ドローイングハートのチャーム、S&ドロップの新作出来ました♪
って、写真が小さくてすみません(><)
柄が全然わからないかも・・・。

今回から、新色「カラフル青」が、シリーズに加わります♪
180601ドローイングハートS&ドロップ(C緑・C青・C紫・C・G・茶)
カラーは、左上から時計回りに、カラフル緑、カラフル青、カラフル紫、ゴールド、カラフル、茶、です。
茶の金具部分ですが、ハートSは定番のゴールドカラー、ドロップは今回初ロジウムカラーで作ってみました。
微妙な違いですが、ちょっとお試しで作ってみました。

カラフルはこんな感じに描けました♪
180601ドローイングハートSM(C)
サイケな仕上がりですね(^^;)

私の心、荒れてるのかしら?
いや、きっと、燃えているのです!!

そんな感じに出来上がりました(笑)

カラフル青のアップ写真が無いですが、なかなかクールな色味です。
緑が一番人気ですが、青もお勧め~(^^)

オリジナル枠シリーズも幾つか作りたいのですが、なかなかどうして、ワンコがアトリエに居るのを許してくれません(><)
お留守番の時はおとなしく、あっ諦めてるのか・・・。
私の気配がするのに、近くに居ないのがとても不安なようで、1時間するとフ~ンフ~ンと鳴き出して。
1階に降りると、まぁそこそこ大変な事に(--;)

でも、残り9日、制作ラストスパートです!
シルバー作品も新作作りたいし、頑張らねば!
ワンコにも、頑張ってもらわねば!!(苦笑)

また個展までに新作が出来ましたら、お知らせします♪

というか、展示前に新作発表出来るの、結構珍しい(^^;)
発表が会期始まってからになたら、いつもの事だね~と、温かく見守ってやって下さい(^^;)
関連記事

category: ハート作品(粘土細工)

tb: 0   cm: 0

個展在廊日お知らせ修正  

先程アップしました、6月の出展予定に訂正箇所が御座います。
個展在廊日初日12日の時間の欄、「13:00~開店」と記しておりましたが、正しくは「13:30~開店」になります。
大変申し訳ございませんでした。
先程の記事も、修正いたしました。

正しくはこちらです。

■ 6月12日(火)~6月30日(土) ※休廊・月曜日
< ギャラリー有心 個展 ときめきをあなたにVol.4 >

【在廊】 
初日・12日(火)
※13:30~開店になります。

以下、11:00~17:00の営業の間居ります。
14日(木)
15日(金)
17日(日)
27日(水)
最終日・30日(土)

※その他の日は調整中です。在廊が増やせるようでしたら、その都度ブログでお知らせ致します♪

【時間】 11:00~17:00 (初日13:30~)

【会場】 ギャラリー有心(埼玉県川越市宮下町2-20-3)
※東武東上線「川越」駅・西武新宿線「本川越」駅より
東武バス 埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行、「川越氷川神社」下車徒歩5分
詳しくはギャラリーブログ・カテゴリ「アクセス」をご覧ください。)


関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

6月の出展予定  

【2018年】

■ 6月12日(火)~6月30日(土) ※休廊・月曜日
< ギャラリー有心 個展 ときめきをあなたにVol.4 >

【在廊】 
初日・12日(火)
※13:30~開店になります。

以下、11:00~17:00の営業の間居ります。
14日(木)
15日(金)
17日(日)
27日(水)
最終日・30日(土)

※その他の日は調整中です。在廊が増やせるようでしたら、その都度ブログでお知らせ致します♪

【時間】 11:00~17:00 (初日13:30~)

【会場】 ギャラリー有心(埼玉県川越市宮下町2-20-3)
※東武東上線「川越」駅・西武新宿線「本川越」駅より
東武バス 埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行、「川越氷川神社」下車徒歩5分
詳しくはギャラリーブログ・カテゴリ「アクセス」をご覧ください。)

<7月以降の出展予定>

■ 7月26日(木)~31日(火)
< 東急百貨店・吉祥寺店 『第27回吉祥寺手づくり村』 >
【時間】 10:00~20:00(最終日17:00閉場)
【会場】 東急百貨店・吉祥寺店8階催事場(JR中央本線、京王井の頭線「吉祥寺」駅、西口徒歩7分、中央口(北側)出口 徒歩8分、公園口出口 徒歩8分)
関連記事

category: 出展予定

tb: 0   cm: 0

キモイ通り越して恐怖だよ  

インターホンが鳴った。
返事をしても何も言わない。
玄関を少し開ける。
30代後半か?170cm前後の小太りの男性が立っている。

無言で3秒ほどこちらを見てる・・・。
なんじゃこの人?

5秒ほどの長く深いお辞儀・・・。
いやっ!気持ち悪い、なんなのこの人?

深~い深呼吸をし。
「あのぉ、ウップ・・・、あのぉ、オエェ~。」
はぁ?キモイキモイ何この人!
で、も一度。
「すぅ~ふぅ~、あのぉ~、オエェ~・・・。」
ひぃーっ、今度は口に手を当て吐き気をもよおしてる!

いや~~~(><)
人んちの玄関先で吐かないでよ!!!
ってか、何?営業?宗教?
何?なんなの?
怖いんですけど(><)

「あのぉ~新聞配達の者なんですが、オエェ~。」
頬が膨らんでるしーーー(><)

私「すみません。結構です。」

と、静かに玄関を閉めました。

精神病か何かで頑張って仕事してるんかねぇ。
でも、玄関開けたら見知らぬ男性が吐き気もよおしてるって、ホラーだから・・・。
会社も、もう少し負担のない仕事割り振ってあげればいいのに・・・。
まぁストーカーとかではないと思うけど・・・。
怖かったよ~(TAT)

そして数分が経ちました。
玄関先に、落し物があったらどうしよう・・・。

怖くて未だ、玄関開けられず・・・(TAT)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

オムツ作りに3時間  

ジャーン!
ワンコのオムツ20枚!!
180529オムツ20枚
これを作るのに3時間かかります。
でも、10日分ない・・・。

自分で言うのもなんだが、手際よく器用な方だと思うのですよ。
しかもそんな丁寧に作ってないので、やっつけ仕事。
それでも、これだけ時間がかかる。

いつだか、保護活動してる団体が、HPでオムツ作りのボランティアを募集していた。
やってみて納得。
頭数多かったらボランティア必要、1日オムツ作りしてられないもんね。

このオムツ左右で微妙に作りが違います。
まだまだあれこれ試行錯誤中。

先日父が隣町のホームセンターに連れて行ってくれた時、近くでは売っていないタイプのオムツを発見!
1枚で使えるサイズかも!!と試しに買ってみたら、やはり1枚では無理でして・・・。
でも、お腹に巻く用に使える!!

今まで大人用の尿取りパットを使っていたのだけど、表がビニールで出来ていて通気性が悪く、暑くなってきたので余計気になっていた。
かと言ってオムツ3枚使うのはコストかかり過ぎ。

で、このサイズを見つけて、結果オーライ!!(^^)
通気性も良いし、何より尿取りパットと違い伸縮するので、体にフィット!脱げにくい♪

因みに、マミーポコのテープタイプLサイズ、価格も他よりお手頃だった♪
但し、隣町まで行かないと売っていない。
履かせる方は、テープタイプのSサイズ、メーカーは拘らず安いのを使ってる。
こちらは近所の薬局が、今の所一番安い♪
ん~、そろそろ、ネット購入も検討するか・・・。

ネット通販苦手なんですよね(ーー)
買い物するのが怖いって言う、時代遅れな人。
まぁ、未だガラケーと言う時代遅れm・・・って話がそれた!(><)

と言う訳で、ってどんなわけだか(^^;)
今日は、オムツ作ったと言う話でした♪

随分前にオムツの作り方をアップすると言ってまだ出来ていませんが。
これが完成形!とお勧めできるのに辿り着いたら、それまでの試行錯誤を絡めて報告したいと思います。
ワンコのオムツ作りをしてる人の、少しでもお役に立てればと。
私も色々検索して参考にさせて貰ったので、恩返し♪
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

自然も色々子育て中  

ゴミ捨てをして戻ってくると、何やら野鳥が騒がしい。
家の前の電線に、ムクドリ2羽、燕1羽、スズメ2羽。
その奥のお宅の屋根にも、ムクドリ3羽、スズメ2羽。
皆同じ方向を向いて警戒中。

ん?何事?

と、その目の先を見てみると、我が家のお隣の庭に、カラス!!
この辺のカラスは、ハシボソガラスなので差ほど大きくなく、ハシブトガラスの様な異様な怖さはない。
まぁ大きなオウムの様な感覚で私は見てるけど、只今子育て真っ最中の小鳥には、たまったもんじゃない来訪者!

先ずはムクドリが仕掛けるが、カラス、全く動じず。
更に隣の家の玄関の軒先に移る。
キョトンとしたもんで、屋根をトコトコ歩いてる。

しかしその度、小鳥たちは大騒ぎ!
屋根の上に居たムクドリは、巣作りの最中なのか、少し太めの枝をくわえたまま放心状態にも見える。

カチャカチャと、カラスの歩く音が変わった。
トタン屋根に移ったのだ。
なるほど~、最近我が家の屋根で聞こえる、何やら大きめの動物の歩く音は、カラスか!

我が家、1階の軒の屋根は古いままのトタン屋根。
歩くと音が凄いのよ。
猫は音出さないだろうし、ネズミか?イタチか?まさかアライグマ?
等と心配していたのだが、あれは正しくカラスの音だ!

と、近くで小鳥たちが子育てしてるんだぁと、ザックリ把握し、思い出す。
アトリエに居た時、ムクドリが我が家の戸袋を覗き込みに来ていた事を!
雨戸が風でバタバタうるさいので、閉めない時は大き目の洗濯ばさみで止めて固定している。
安定感、安全度、共に程よい。
まぁ、巣を作ったら作ったで、巣立ってから片付ければ良いしと、ほっといた。
しかし一応、我が家に巣はないか?外から確認してみると・・・。

なっ!なんてこった!!!(><)

アトリエの南側の窓枠に、小さなアシナガバチの巣、発見!!
2階なので、女王バチが居るのかどうかまでは見えず。
いや~~~(><)
これは困ります(><)

昨年の惨事を思い出す・・・。
その時の日記、「蜂の巣駆除

2日前、庭に1匹飛んでたんだよね。
大きくてお尻プリプリで。
あ!これはきっと、女王蜂だ!巣を作る場所探してるんだ!
と思い、スプレーを取りに行ったのだけど、直ぐに居なくなったので安心してた。

2ヵ月前ぐらいにも、数匹壁の辺りをフラフラ飛んでて、薬局に蜂来ないスプレーを買いに行ったんだけど売り切れで、取りあえず普段の殺虫剤を、手の届く所だけ撒いたのよね。
普通の殺虫剤じゃ、3ヶ月は効果なかったか(><)

で、上がるとこれ!
180528アシナガバチアトリエ南窓

居るよね~、威嚇してるよね~(^^;)
網戸越しに、普通の殺虫剤プシューっとな。
女王様、すぐさま退散~!

なので、まだその辺ふらついてるかも。
一応、すぐ戻ると怖いので、大量にスプレー散布しながら、ビニール袋被せてこそぎ取って、潰してゴミに出した。
1匹幼虫孵ってたみたいで、ちょっとグロイ潰れ方・・・。

ごめんよ、君たちだって一生懸命生きてるのはわかってる。
でも、去年の大きさ、大量発生、刺される恐怖、そして何よりご近所迷惑。
これら人間の都合により、殺処分しか方法はない。

しっかし!カラス様様!!(^^)

あの子が小鳥を驚かさなかったら。
私は、家の周りを見回さなかった。
カラスに感謝(笑)

そしてなんとなく。
これも不思議な力が働いた結果なのではないだろうか?と感じる。
不思議な何か、守ってくれてありがとう~(^^)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

そろそろ作り出します。  

今日は程よく薄曇りで、風が心地よくエアコン要らず♪
ただ、今更アレルギー反応、いったい何?
目がかゆい~、鼻水止まらない~(><)
それでも、窓全開(笑)

そんな感じですが、やっと日常の事が少しだけ落ち着いたので。
今日はドローイングハート作るかな(^^)

ワンコの側に居ながら出来る作業をば、まず!
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0