AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

自作DM  

来週27日から出展の、東松山丸広のクラフトバザール、お客様にお配りするチラシを事前に数枚頂きました。

でも、封書で届いて見て頂けるだろうか・・・?
「AtelierUhyako江川って誰?DM?じゃ要らないわね。」って、捨てられてしまうのではないだろうか?

そんな心配症の私は、今回滅多に作らない自作DMを制作♪
170918 自作DM

続けて川越丸広での出展もあるので、そちらも合わせてお知らせ。
予算的に限られる枚数なので、クラフトバザールで出会ったお客様優先で、お近くの方にも送れたらと思います。

毎回こうしてDMをお送りできると良いんですけど、なかなか・・・。

ブログをご覧になってお越し下さる皆様には、本当に感謝いたしておりますm(_ _)m
何かの形でお礼が出来るように頑張りますので、今度ともご贔屓によろしくお願い致します♪
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

母の愛は猪突猛進  

8月半ば日高丸広会期中、帰宅後、普段は確認しないポストを何故か見た。
不在表だ!!!
母から荷物、いったい何???

しかし、再配達はもう終わり。
どうやら生もの・・・。
私の帰宅は毎日8時過ぎ・・・。
再配達は7時から9時、8時過ぎと言う指定はできない。
これじゃ、受け取れない(><)

自動受付はどうも苦手。
何度も打ち込みを失敗し切れてしまう。

ダメ元でドライバーさんに電話。
時間外にも係わらず出てくれた!
事情を話すが、明日同じ人とは限らないと。
でも、生ものだから早く届けないといけないし。
再配達の申し込みを問い合わせにして欲しいとの事。
ん~困った。。。

取りあえず母に電話、一体何を送ったのか?
嬉しそうに「届いた~♪」と母。
いやいや母よ、私のスケジュールを話していたではないか・・・。
あ、それなのに送ってくれたって事は、もしかして!!!

「これってもしかして誕生日プレゼントのつもり?」と、私。

あと数日で誕生日だったので一瞬期待した。

「え?今日何日?あら、思い出しもしなかった!」と、母。

そ、そこは、心に仕舞っておこうよ・・・(--)
いい歳ですけど、そんな言われかたしたら、一応傷つくから。
まぁ、悪気のない嘘が付けない、それが母なので仕方がないのだけど。。。

で、結局大量のトウモロコシと判明(^^;)
スケジュールや、荷物が受け取れないかもしれない話などすると。

「あぁ~やっぱり野菜はダメね。」と、母。
「いやいや、そういう問題ではないから!」と言っても聞く耳持たず。
「なんなら、野菜は大歓迎なんだけどっ!でも、届けるタイミングってものがあるでしょ!」
「だって、遊びに行った先で美味しそうだったから、今年はトウモロコシ不作だっていうし~。」
って・・・人の話聞いてないし(--;)
まぁ、母の愛はしかと受け止めましたけども。

でもって、再配達申し込みに再チャレンジ。
人と繋がる番号がやっとわかり、事情を話すと、最終の9時頃の届けでドライバ―さんに伝えてくれるとの事。
ホッと一安心。

翌日同じドライバーさんで、朝電話があり、「帰宅したら電話ください!届けますから!」と!!
何て親切な(TAT)
ご迷惑をおかけしたドライバーさんに、「甘いもの食べますか?」と聞くと、「食べます!」と言うので、買ってあったクッキーを差し上げたら、「じゃ遠慮なく!!(^^)」と嬉しそうに受け取ってくれた♪
再配達指定やらなんやら、ニュースで騒がれていたばかりだったので、なんだかとても嬉しかった。

そうしてやっと手元に届いた、大量のトウモロコシ。
大鍋でも茹で切らない大量(笑)
170812茹でトウモロコシ

残りは焼きもろこしに
170812焼きもろこし

茹で上がったのは冷凍保存♪
170812茹でもろこし冷凍準備

で、まだ冷凍庫にあると言う(笑)

会期中にバタバタと振り回されたけど、誕生日を思い出してもくれなかったと言う切なさもあったけど(苦笑)
そんな、相変わらず相手の都合お構いなしの母だけど、美味しそうだからと送ってくれた母の優しさに、これも愛だなと嬉しかったうひゃこなのでした。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

光回線  

引っ越しの際、当時宣伝していたフレッツ光ライトに変更を進められ、普通のフレッツ光からライトへ変えた。
あまりネットをしない私は、結果安く済んでいたので、このままでいいかぁと数年。
しかし、ここ数か月普通のフレッツ光に戻した方がお得では?という程料金が高くなっていた。
なのでHPを見ると、「フレッツ光ライトプラス」とやらが私にはよさそう!
ただ、Plalaからはぷらら光とやらも宣伝が。
でも、そのまま転用出来るプランは限られているようで・・・。
二つのHPを色々見たら、もうなんだかアップアップ(><)

更に、我が家にはTVがない。
家にアンテナを付けるか、ネット回線で見るか、ずっと悩んでそのまんま。
でも、ライトだとTV引けなかった気が・・・?
しかし、そんな事まで調べられるわけもなく(--)
ひかりTVとやらの説明を見てみたが、もうわけがわからん!!(><)
TVを接続する為に、なんでこんなに面倒なのだ!

と言うか、そもそも我が家にはTV本体がない。
機種だってきっと色々あるんでしょ?・・・(吐き気)

TVが無くても生活に支障はない!と言い放っていた私だが。
昨年の台風を知らずに被害にあったのは、TVがなかったせいという話も・・・。
流石にそろそろ、ながらで入る情報も大事だなと思ってはいるのだけど・・・。

で調べるうち、光回線を様々な所で使えるようになったとかで、光コラボレーションとな!
色々な会社で光だって!!
もう無理~~~眩暈が。。。

きっと皆さんは「今更うひゃこは何を言ってるんだ!」とお思いでしょうね。

かれこれ6時間・・・欲しい情報が探せず。。。
完全に浦島太郎な、うひゃこなのでした(TAT)

関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

日高丸広出展報告  

8月9日~15日は丸広日高店にて出展でした。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました。
出展風景はこんな感じ。
170808日高丸広
170809日高丸広
久々の日高丸広、いつぶりだったのか?覚えていない程久しぶり(^^;)
今回で2回目でしたが、ん~やはり私の作風は難しい場所でした・・・。

それでも嬉しい事も。
友達の作家さんが遊びに来てくれました♪
ハート好きの方にも出会えシルバー作品をお買い上げ頂きました♪
ドローイングハートは「何で出来てるの?」と興味を持って頂けました♪
天然石イヤリングやお買い得品のビーズブレスが人気でした。

頂き物も♪
170808日高丸広頂き物
小分けのお菓子はとても便利。
3社出展だったので少しお裾分けさせてもらい、会期中のおやつに頂きました♪
右のは自家製の梅酒だそうです。
何か嬉しい事があった時に開けようと思ってまだ頂いていませんが、いいい色ですね~。
その他にも、プラムやドリンク頂きました♪

のんびりした雰囲気の日高店。
個人的にタッパーやらお菓子やら羽織ものやら、色々買い物してしまいました(^^;)
でもって会期中、誕生日を迎え44歳になりました。
これらの買い物は、ささやかな自分へのプレゼンとだったのかも?(笑)

のんびりと、しかしあっという間の1週間でした。
お世話になりました皆様、ありがとう御座いました。

更にこの会期中、嬉しいんだけど、ちょっと振り回された、そしてプチ傷つく一言有りの出来事が・・・(--)
これは出展と全く関係ないので、また後日お話します。
関連記事

category: 出展報告

tb: 0   cm: 0

幾つになっても、ときめきは大事  

こんなにも、どんぴしゃタイプの人に出会うとは。
でも、勝手に憧れただけ。
残念な事に、進展は期待できない。

話し方がソフトで、語尾が優しい。
仕事熱心で真面目。
少しマニアックなぐらいの専門知識がある。
お茶目で可愛い所がある。
口元が凛々しくて、歯並びが綺麗。
そして何より目、言葉で表現するのは難しいけど・・・。
少し茶色くてちょっと寂し気な、少し切れ長でちょっと垂れ目の、大きめな奥二重。

やはりこれではニュアンスは伝わらないな。
見た目で一番大事な目。
私は独特な拘りがあるので、なかなか居ないのですが、どんぴしゃな目元の人でした。

そして、素敵な人に出会って、いかに自分がダメダメかを思い知らされた。
もっと頑張らなきゃ。

私にとって「ときめき」は、奮起させるものでもあるのです。

あなたにとっての「ときめき」は?
色々な感情の「ときめき」を、形にしていけたら面白いだろうなぁ・・・。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

デザインフェスタ出展報告  

1ヵ月も経ってしまいましたが(^^;)
8月5日・6日はデザインフェスタに出展しました。
170805デザフェス
お立ち寄りお買い上げ下さいました皆様、誠にありがとうございました♪

初日はひだまりの森さんがお手伝いに来てくださいました!
しかも、ハートイニシャルを身に着けて♪
170805 是ちゃんハートイニシャル着用デザフェスにて
こちらは初期の作品なので、チェーンがカットボールチェーンです。
繊細なこのチェーン、デザイン的には気に入っていたのですが、切れてしまい修理を依頼される方が数名いらしたので、今は小豆チェーンに変更し制作しています。
本当に初期の初期、販売し始めてまだ2回目の展示の時にお買い上げ頂いたこの作品、チェーンも切れる事無く大事に使っていてくださっていて、本当に嬉しかったです♪
更に彼女からこんな可愛いお土産まで頂いちゃいました♪
170805 デザフェス頂き物
韓国土産だそうですが、なんと先日の川口そごうの常設店に同じものが!!(笑)
この店の仕入れは韓国なのかしら?!と思ってしまいました(笑)
コインケースならしいのですが、今の所アクセサリーケースにしています♪

2日目は、おはこさんがお手伝いに来てくれました。
彼女がイベントの時にいつも持参している凍らせたドリンク、1本頂きました♪

お二人が「ゆっくり見て来ていいよ~」と言って下さったので、デザフェス出展で初めてぐるりと会場を見て回る事が出来ました。
と言っても夏のデザインフェスタはとてもこじんまりとしていて、のんびりじっくり回っても、半日あれば見きれてしまう程の規模。
ブースも結構余っていたようで、飲食店も少なく、ちょっと寂しい印象でした。
これから盛り上がっていくといいですね。

帰りは2日間ともいつもの中華で晩御飯♪
もうデザフェスに出展するのは、これが目的といても良いぐらい(笑)
こんな事も最近は殆どないので、とても楽しい時間でした。
一緒に夕食をしてくれて、ありがとう♪

秋のデザフェスは申し込みしませんでした。
来年はどうしようか迷い中です。

1ヵ月も経って振り返ると、内面的に感じた事や考えさせられる事が沸々と湧いてきます。
ここで延々話しても、面倒な日記になるだけなので控えますが・・・。
自分に自信がなく落ち込みやすい性格は、この先も変わらないかもしれないけど。
そうやって迷いが出ている時は、きっと変化の時。
今はそう、前向きに思うよう努力をしています。
関連記事

category: 出展報告

tb: 0   cm: 0

踏んだり蹴ったりと思わない  

川口そごう搬出を終え帰宅中、乗り換え駅で電車に乗ると人身のアナウンス…。
すぐに隣の駅まで動くと言うので、そのまま乗って来てしまったら、なんとそこで足止め(T_T)

乗り換え駅で、乗ってきた電車に戻り迂回すれば、電車が動いている駅まで行けたのに(><)

まったく、今日は運がない日だ。
ガッカリしたり、イライラしたり、帰りはまさかのこの状況。

でも、売場では感謝すべき出来事もあった。
きっと、探せば他にも嬉しい出来事はあったはず!!

幸運にも座れた車内♪
1時間半ほど経って動き出した電車♪

そしたら。
あら~雨降ってるし(T_T)

いやいやダメダメ。
プラスの面に敏感であれ!

しかし、こんな時迎えに来てくれる人がいればなぁ、と思ってしまう、人として未熟なうひゃこなのでした(--;)
関連記事

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

川口そごう、明日最終日  

あ~今日も展示の写真を撮り忘れた~(><)
搬入からバタバタしていて気が付くのはいつも帰宅後・・・。
明日は必ず撮影しなければ!!

と言う訳で、明日は川口そごう最終日です。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

■ 9月5日(火)~11日(月)
< そごう・川口店 >
【時間】 10:00~20:00
【会場】 そごう川口店 3階セットプルミエ移転跡地 (JR「川口」駅東口すぐ)
関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0