AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

今日は作業はかどらず・・・。  

昼夜逆転生活を戻すには早く寝ないと。。。

今日は寝起きに蜂と格闘し、気持ちだだ下がり(--)
作業は手に付きませんでした。。。
仕事なんだからこれじゃいけないんだけどねぇ。
まぁ、そこがフリーのいい所(^^;)

明日は午前中に予定があるので、早起きしなきゃだし。
もう今日は、とっととお風呂入って寝る!
今晩は寒いし、暖房の光熱費も節約だ!(笑)

気持ち切り替え、明日からまた頑張ります!
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

アシナガバチと格闘(少し長いです)  

今年はアシナガバチに悩まされっぱなし(泣)
遂に部屋の中、しかも寝室に現れました・・・。
171109アシナガバチ寝室に現る

昨晩から制作スイッチ入ってしまって、今朝の9頃寝たんですね。
で、ちょうど昼の3時頃、ブーン、ブッブッブーン、と虫の羽音で目が覚めた。
3時間仮眠のつもりだったんだけど、流石に起きれなかったのね(^^;)
でもってその12時の時は、羽音なんかしてなかった。

で、ベッドの中で、「えっ????」と思う訳ですよ。
この羽音・・・蜂?!と。

で、頭の付近、左で聞こえたかと思うと、右に聞こえる。
と思いきや、出窓の付近にも聞こえる。
と思うと、屋根裏?
ずっと飛んでる音ではなく、ブッ、ブッ、ブーンとちょこまか飛ぶ感じ・・・。

嫌だよ~、まさか部屋の中にいる???

狭い寝室、部屋には洋服ラック、服やバックや、洗濯物も壁に掛かってる(^^;)
隠れ場所は沢山ある(><)
一体どこにいるの?

あ、でも、カナブン?いやいや、今のこの状況からして蜂だよね。
でも、いつもの大ハキリバチの羽音じゃない。
アシナガバチの羽音に似てる。
でも屋根裏って、まさかスズメバチ?!
いやいや、アシナガバチが冬眠場所に我が家を選んでしまった可能性が・・・。
それに、スズメバチだったら羽音がもっと大きいはず。

と、寝起きの頭で必死に考える!
15分程ベットから出られず、今日は寝間着も全身真っ黒だし・・・。
蜂は黒に攻撃してくるって言うし・・・。

身動き一つ取れず、鼻先まで布団を被った状態で、音の出所を耳で探る(苦笑)

どうやら近くの洋服にはいなさそう。
そーっとめくる。
パタパタする。
よし!いない。

なんだやっぱり出窓に、少し前みたいに窓付近で騒いでるのか!
と、起きて出窓のカーテンを開けるもいない。
外を見ても今日は風が強くて、飛んでる様子がない。
その時!!

ブーン、ブッブッ!!
んあ”ぁ~~~!やっぱり中だ!部屋の中にいる!!!(><)

どこ?どこ?
見回すも姿は見えず。。。
耳で探る、でもそう簡単には音はしない。

ブッ!
あっ、ここだ!

ベランダに出る窓際で音!!
カーテンの向こう側!

恐る恐る、そーっとめくると。
いたーーーー!!

既に右手にはアースジェット(笑)
すかさず、プシュー!!!
しかしなかなか弱らない(><)
更にブシュ―っと、シューっと、窓もカーテンも薬剤でギトギト・・・。
やっと窓枠に落ちた。
でも悶えてる。。。

で、駆除屋さんがピンセットで蜂を摘まんでいたのを思い出し、アトリエからピンセットを持ってきてティッシュの上に置き観察(苦笑)
針がね、お尻の先から出たり入ったり、結構長い5mm位ある。
これに刺されたらと思うと・・・。

で、いつまでも苦しんでるのは可愛そうなので、最後の一撃シューっとね。
何とか退治しました。。。

どこから入って来たか、怪しい隙間は天井にあるのだけど・・・。

私、今年の春先、アシナガバチ4・50匹が向いの換気扇フードに固まって群れてるのを見てるんですよ。
駆除屋さんによると、それは冬眠から出て来た女王バチで、それが散り散りになって巣を作るんだそう。
だからこの辺一帯今年は巣が多かった。
でもって、アシナガバチは、女王蜂が群になって越冬するんだそう。

つまり・・・、もし我が家の屋根裏が冬眠場所に選ばれていたら・・・。
これから隙間からちょこちょこ、こんにちは・・・?
なんてなって欲しくない(><)

でもどうしようもない・・・。
勘弁してよ~全く。

バルサンでも焚いてみるか?
かえって中途半端に暴れて部屋中に出てきたら、余計に危ないかな(ーー;)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

ノリノリで作業  

今日は、久々に音楽をかけながらの作業。
ちょっとハードロックを聞きたくなって♪
懐かしいCDを引っ張り出した。
171108浜田麻里CD
エンドレス~♪
但し、ご近所迷惑にならない様、音量は小さめで(笑)
このシンプルな曲調もぐっとくる♪
個人的な思い出の曲も入ってるし。

って、その話をすると、また長くなるし、ちょっと自慢っぽくなるので置いといて(笑)

音楽漬けだった青春時代を思い出し。
あの時あっちを選択しなかったから、今の私があるんだなぁと(^^)
アクセサリー作家としての自分も、まぁまぁ悪くないなと。

今は流石に夜中なので音楽は消して。
制作も一段落し、酸洗い&ヤニ除去中の待ち時間に、投稿なのでした(笑)

関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 4

オーダー品制作中  

昨日今日と、オーダー品2点の製作にとりかかっております。
ブログに掲載して良いか許可をまだ頂いていないので、写真や詳細は書けませんが、ハートではありません。

なんと、私が学んだジュエリー教室で、助手をされていた先生からのオーダーなのです!
制作しながら課題をこなしているような気分になってきました(笑)

ただ私に依頼をして下さったと言う事は、私らしい繊細な仕上がりをお求めと思いますので。
以前のコンセプト「シンプルで上品でさりげなく」の言葉がピッタリなお品物に仕上げたいと思います♪

作った事がない形なので、繊細でありながら強度は保ちたいので、あーでもないこーでもないと試行錯誤。
失敗しない様に慎重に制作しているので、やたら時間がかかります(^^;)
最後にご希望の制作方法、「手彫り」を施し仕上げます♪

失敗なく進めば、明後日には完成する予定です(^^)
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

上尾丸広出展報告  

10月18日~24日は、上尾丸広にて出展でした。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました♪

売場は駅から直結の2階入口を入ってすぐの所で、3社で展開でした。
正面&通路側はご一緒した2社様、私は柱の裏側、通路には面していない場所でした。
なので、気が付いて頂けるだろうか?
見て頂けるだろうか?と。
更に、上尾丸広は約2年ぶり。
以前はハートモチーフはほんの少しでしたが、今回はほぼハート。
私の作風は、お客様に受け入れてもらえるのだろうか?と。
ドキドキワクワク、少々心配なスタートでした。

しかし結果は、沢山のお客様に、うひゃこのときめきの世界をお気に召して頂けました!
シルバー作品も、粘土細工も、残りわずかな天然石も、まんべんなくお嫁入り♪
ハートが好きとおっしゃる方も多く、ハートキャンバスシリーズやドローイングハートが人気でした♪

展示はこんな感じでした。
什器が横一列に並んでいたので、とてもスッキリと見やすい展示が出来ました♪
171018上尾丸広
ケースも宝飾用のケースで豪華♪

こんな感じに、シルバー作品を2台に広げ、ドローイングハートは角の1台に、上品に展示できました♪
171018上尾丸広G1
171018上尾丸広G2
171018上尾丸広G3
下地の色、いつもは白かピンクですが、黒も高級感があっていいなぁと。

スッキリと並べても黒だから引き締まってバランスがいい♪
171018上尾丸広G2アップ
カジュアル価格のドローイングハートも、なんだか高級品の様な見栄え(^^)
171018上尾丸広G3アップ
改めてディスプレーの重要さを実感しました。

このディスプレーが良かったか?
作風が受け入れられたのか?
売上も目標を達成!
最終日の朝、パン屋さんでご褒美のケーキを買って、お昼にこっそりお祝いしたのでした(^^)
171024上尾丸広ご褒美ケーキ

毎日、明るくうひゃうひゃと、「ときめいて~」と言いながら、楽しい1週間でした♪
また是非呼んで頂けます様に☆ミ
関連記事

category: 出展報告

tb: 0   cm: 0

言葉の分かる野良猫とのやり取り  

玄関先で荷物を抱えた私は、目が合った瞬間、動けなくなった。
向こうも、じーっとこちらを見て立ったまま、ピクリとも動かない。

しばらく経過・・・。
そーっと自転車の籠に荷物を置いた。
まだ私を見ている。

そーっとしゃがみこんでみる。
動かない。
「こっちおいで♪」
動かない。
「お家入る?」
動かない。
「うちの子になるか?」
動かない。
と思ったら、座り込んだ!!!

か、かわええ~♪

「写真撮っていい?」
すると、目をしばしば!!

何それ?合図?!いいの?
携帯を取りに行く。
逃げていない!
ズームで写真を撮った。
171103キジトラ1
撮る、ん~遠い(><)

「ちょっと近づいていい?」
薄目で仕方がなさそうに、しっぽの先っちょだけ振った!!!

くーーーっ!かわええ♪
171103キジトラ2
でも、もっと近づきたい!!

「もちょっと近くに行っていい?」
またまた尻尾の先を振った!!
あと2mの距離!!
欲張ってもう一歩進んだ。

「ちょっ!いやいや来過ぎだから!」
とでも言いたげな顔をして、腰を少し持ち上げた。

「あっごめんごめん。そこまで(指さして)そこまでだから何もしないから写真だけ近くで。」
普通に話しかけている自分が、今思うとかなり怪しい(苦笑)

すると、「そ、そんならそこまでだからね。」って感じでまた腰かけた♪

171103キジトラ3

あぁーもう少しもうちょっとだけ近くで。
許可なくちょっと前に出た。

「おおっと危ない、はいっそこまで~。」
と言われたような気がした(^^;)

でも、ささっと逃げて行ったにしては、後ろ足がゆっくりだったので、後をそっと追って見ると・・・。
171103キジトラ4

しばらくの見つめ合い。。。
壁の向こうに降りて行った。

「気が向いたらまた来るから、じゃぁね。」
と言われた気がした(笑)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 2

秋のときめき♪  

171103桜並木紅葉
カサカサと踏み鳴らす、紅葉した枯葉♪
空を見上げれば、なんと高く晴れ渡った秋空♪
程よく暖かい日差しと、澄んで冷たい空気♪

黄色と赤と緑と、これだけでときめく♪
171103桜並木のつつじに蔦の黄色と桜の赤

自転車ならサーッと通り過ぎるだけの道。。。
トコトコ歩いて買い物しただけで。
なんとも穏やかに秋を感じて♪
まるで恋をしたかのように、心ほっこり癒された♪

お散歩というか、のんびりその場の気を感じるってやっぱり大事ですね。
この感情が作品に生かされるといいな♪

構想を練れるかどうか?
しばらこの秋のときめきに浸るとします(*^^*)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

道具屋セールから夢のアトリエ妄想(笑)  

あらら、道具屋のセールが今日最終日って!
ネットセール開催中とメールが来ていたんだけど、催事と重なっていて全然見ていなかった。
日替わり?週替わり?でお買い得品が出ていたようで・・・。
こういうの見だすと時間がかかるから、催事が終わったこの1週間も、後であとでとそのうちすっかり忘れてた。

欲しい道具は数あれど・・・予算&重量の問題が心配で増やすのはとても慎重な私なのです(^^;)

完全木造の我が家の2階をアトリエにしてしまったがために、底抜けしないか常に心配(笑)
でも、2階だったから床下浸水騒ぎの時も、余計な心配はしなくて済んだんだけどね。
何せ我が家の貴重品って言ったら、道具ぐらいなもんで(笑)

浸水被害の心配のない高さの1階に、土間で出来てて、重い機械系を置いても大丈夫で、防音もされてて、ちょっとお客様との商談スペースもあって、素敵な出窓かなんかついてて、アンティークと、ロックと、ナチュラルが融合したような、テラコッタや緑が似合いそうな、出来れば左官屋さんに塗って貰う様なオフホワイトの壁面で、小ぶりのイタリアンアンティークなシャンデリアかなんかぶら下がってて、ワインボトルとかコルクとかディスプレーにしながら商品飾って、作業場は小ぶりながら機能的で、外から作業が少し見えるような作りで・・・。

そんなアトリエいつか持ちたいなぁ~。
そんな風に1階が仕事スペース、2階が住まいに、家の建て替え出来たらなぁ~。

まぁ、今の稼ぎじゃ、宝くじでもあたらないと無理かっ!(笑)

セール取りあえずチェックしてみよ~(笑)
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0