AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

嬉しいサプライズ!  

今日の夕方、遅めの昼食を食べていたら。
「ピンポーン!」
ん?音が小さい我が家のインターホン、うちか?隣か?
窓を開け見ると郵便配達のバイクが!
あ!うちだ!!
出ると、若いイケメン配達員さん(笑)

荷物?
誰から?
見ると、わ~い!作家友さん♪
彼女は絶妙のタイミングで、時々サプライズをしてくれる、優しい人♪
あ、名前だして良かったかな?
聞いてから日記書けってのね(^^;)

更に見ると「生地」と・・・?

「え~何だろう♪」
思わず配達員さんの前で呟いてしまったら、彼もニコニコ嬉しそうに荷物を渡し帰って行った。
配達員さんまで嬉しくしてしまうサプライズ、素敵♪

実はポスト投函できる荷物だったそうで、ギリギリ詰め込めば入る大きさだったのだけど、親切に手渡ししてくれた様で、後に彼女とのメールでそれを知り、流石イケメン!と訳の分からぬ納得をした私(笑)

中身は寒がりの私にピッタリな品々♪
180206是ちゃんよりサプライズプレゼント
彼女曰く「攻めた色」の(^^)、モコモコ靴下♪
日本には見かけない高温設定のカイロ♪
どちらも韓国土産だそう。

靴下は、元気が出るようにと、選んでくれた色だそう。
売場で黒ばかり着て気力を奪われ気味の私は、普段は色奇知♪
カラフル大好き!攻め色大好き!
そして何より、その彼女の心遣いが、ドンピシャで嬉しい!!(^^)

そして可愛い巾着♪
思わず開けた瞬間、可愛い♪と言ってしまった(^^)

こうして、大好きな友の素敵なサプライズプレゼントに、元気を頂き♪
実はもう少ししたら、遊びに誘おうかなぁと思っていた所だったので。
本当いつも絶妙なタイミングで気持ちを支えてくれるなぁ、頑張らなきゃな!と(*^^*)

しかし同時に、スエット姿で、イケメン配達員さんの前に出た事を、ちょっと反省・・・。
出展が無い日は、引きこもり。
これに慣れてしまって、部屋着のまま過ごす事も多々。
言い訳すると、昨日は着替えてたんだよ~。
でも、今日はスエットのままだった(--;)

どうせ誰も見ないからと油断していては、女子力ゼロね。
って、既に女子じゃないおばさんだけど(^^;)

攻め色靴下仕舞うついでに、普段着の整理をして、家にいる時でもちゃんとオシャレしないとね。
どこに出会いが待ってるかわからんし!(笑)
何が起きるかわからんし!(笑)
とりあえず、いつでも外に出られる姿でいないとね!!

独り暮らし始めたすぐの頃を思い出し、ちゃんと着替えてた頃を振り返り(笑)
ずぼらはダメダメ(><)
しっかりしようと、心を入れ替える私なのでした(笑)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

そごう大宮店出展報告  

1月24日~30日は、そごう大宮店4階にて出展しておりました♪
初出店の大宮店!
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました♪

会期中は楽しい事が一杯ありました(^^)
その前に、先ずは展示風景ですね♪
二日目まではこんな感じでした。180125大宮そごう1
担当してくださった洋服売場のブランドの服を着たマネキン。
これにアクセをかけてくださいとの事でした。
慣れない柱回りの展示、居場所がわからない私は、柱の裏側にこそこそと立っていました(^^;)
陰から出てくる私、反対側のお客様に気が付けない私・・・。
アクセサリー売場は基本什器を挟んで接客するので、棚前に立つ接客をどうしたら良いかわからなくて・・・(;;)

で、担当者さんに相談して、こんな感じに実演式に変更させていただきました♪
180129大宮そごう1
すると、制作工程を見て行って下さる方や、アクセサリーを売ってる事に気が付いて下さる方が増え♪
更に、以前上尾丸広でお買い上げくださいましたお客様が偶然通りがかり気が付いて下さったり!!
物凄く久しぶりの作家友さん「じしゃく也」さんが、偶然通りがかり、気が付いて声をかけてくれたり♪
社員さんからも、変更して良かったと言って頂き、毎日たくさんのお客様と楽しく過ごす事が出来ました(^^)

そしてなんと!初対面のお客様に、「出会いだから~」とゆべしを頂いてしまいました!!
180124お客様に頂いたゆべし
しかも、ご自分用にお買い物をしていたものをおすそ分けしてくださったんです(TAT)
「袋開けて一個でいいですよ。」←貰わないという選択はない図々しさ(笑)
と言ったのですが、2個買ったからと丸々一袋!!
凄く美味しかったです!ご馳走様でした(^^)

乗り換えの電車が1時間に3・4本しかない電車なので、1個乗り遅れると大変!
なので、余裕を見て30分以上早めに到着♪
そして、休憩室に朝日が当たる事を発見!!(笑)
毎朝、日向ぼっこをしながらお茶をすすってリラックス(笑)

店員さんに、お見送りの際のお辞儀が綺麗と褒められたり♪
ご無沙汰している企画さんが挨拶してくれたり♪
約30年前に「一生大事にするから!着もしない着物買うぐらいならこれ買って!」と、我儘言って母に買ってもらった、イッセイミヤケのセーター&スカートを着ていたら、大好評だったり(笑)
ドローイングハートをご覧になったお客様が口々に、「優しい人なのがわかるわ」「明るい人なのね」「人柄が出てる」「素敵だわ~」と、作品+私の事まで褒めて下さったり♪
シルバー作品と全然違う!と驚かれる方も多く。
そして、担当の服売り場はセール中!可愛いセーターゲットしたり(^^)

他にも色々、毎日何かしら嬉しい事があって、手帳の「今日の良い事欄」をみっちり書き込む事が出来たほどでした♪

ただしかし!!!
皆さんご苦労なさった事と思われますが・・・。

会期2日前に降った大雪!
翌日手持ちの大荷物で搬入。
見知らぬ皆様の雪かきのお陰で、奇跡的に運べた荷物!!
しかし全然溶けない寒さは、やっぱりねな毎日に・・・。

毎朝毎晩、給湯器からお湯が出ない・・・(><)
お風呂の追い炊きはなんとか出来たんですけど、それも1日だけエラーになってなかなか作動しなくて(><)
庭の石を焼いて湯船にいれようかと、本気で考えた(苦笑)
1時間の格闘後、やっと作動する事が確認出来て水を抜き(給湯器が破裂しない様、自動で浴槽の水が循環するので張ったままなのです。)
唯一、風呂場の古い蛇口のみ水が出るので、そこからキンキンに冷えた水を浴槽に張り替え。
追い炊きするも、結局お風呂に入れるまで2時間かかり・・・。

朝は当然お湯も水も出なくなり、湯たんぽのお湯で顔を洗い、夜の間に沸かして置いたポットのお湯を再度沸かして茶を作り。
それも汲み置き忘れた日があり、ギリギリ出る風呂場の蛇口から水を汲んだり。
そんなこんなで、洗い物が出来ないので、もちろん朝食もお弁当も作れず。
朝は、コンビニでお握り買ったり肉まん買ったりして食べて。
昼は社食で、夜はコンビニ弁当・・・。
そんな毎日を過ごしたら、3日で口の中じゅう口内炎(TAT)

出展が終わり、味噌汁に焼き魚ぐらいの粗食でも、手料理を食べたら2日で治った口内炎。
やっぱり出来合いの物は、何かが良くないのでしょうか?単に肉の食べ過ぎか?(^^;)

と、東京にお住まいの方でもかなりご苦労されていたようなので、まだ私は軽い方だったのか?
この異常な寒波、もうどうにかして欲しいですよね。
寒いの嫌い(><)
冬眠したい(><)
そんな私が、何とか乗り越えた1週間でした。

で!寒い中乗り切って、気合入ってやる気スイッチ入ったと思いきや。
1日でコタツ虫に戻り、只今なかなかやる気が起きないでいる、ダメダメなうひゃこなのでした(苦笑)
寒いのもう嫌~~~!(苦笑)



関連記事

category: 出展報告

tb: 0   cm: 4

2月3日はギャラリー有心在廊  

有心さんでの「はじめ展」、明日が最終日です。
13時より在廊しております。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください♪

グループ展なので品数は少ないですが、ドローイングハートの新作をメインに、これらを展示します♪
180115有心はじめ展展示内容

180115有心はじめ展DM

■ 1月16日(火)~2月3日(土) ※休廊日あり
< ギャラリー有心 企画展 Wonderful2018-はじめ展ー >
【在廊】 初日・最終日(共に13時~在廊)
【時間】 11:00~17:00 (初日13:00~)
【会場】 ギャラリー有心(埼玉県川越市宮下町2-20-3)
※東武東上線「川越」駅・西武新宿線「本川越」駅より
東武バス 埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行、「川越氷川神社」下車徒歩5分
詳しくはギャラリーブログ・カテゴリ「アクセス」をご覧ください。)


関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

明日から大宮そごう4階にて出展  

先程搬入を終え帰宅しました♪
明日から1週間、久々の催事、なまった体が持ちこたえるか?(^^;)
エスカレーター前の柱を囲むように展示しています♪

今年の特別ご奉仕品、第一弾!!
天然石ペンダントを持っていきます♪
171206特別サービス品、天然石ペンダント
沢山作りましたが、無くなり次第終了ですのでお早めに~(^^)

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください♪

■ 1月24日(水)~30日(火)
< そごう百貨店・大宮店 期間限定販売 >
【時間】 10:00~20:00
【会場】 そごう百貨店・大宮店 4階エスカレーター前(JR「大宮」駅西口出てすぐ)

関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

新作ペンダントトップ~ハートキャンバスビック~コラージュ  

トリミングした写真なので、かなりどアップですが(^^;)
実物も結構大きい、手のひらサイズの「ハートキャンバスビック」シリーズ♪

コラージュが完売中でしたので、新作制作しました♪
180115ペンダント~ハートキャンバスビッグ~コラージュ
このシリーズは、同じデザインはない完全1点物です。

大きいですが、軽い作りにしてありますので、とても楽にお使いいただけます(^^)
私は石が付いたタイプを使用しておりますが、55cmのチェーンで付けるのが最近のお気に入り♪

バチカン部分もかなり大きめに作ってあるので、リボンやレースなど幅広の物でふわっと結んでも可愛いです(^^)
太めのチェーンを合わせれば、ハードな印象に!
パールや天然石のネックレスに通せば、贅沢なアレンジですね♪
チョーカーに合わせて、シャツでカジュアルにカッコよく、勿論ドレスアップしてパーティー使用にも♪
どちらもクールビューティーなイメージで素敵です(^^)

アレンジ次第で、自由にイメージを変化させてくれるトップ♪
大胆かつ繊細な作りは、燻がかかるとまた味のある仕上がりになります。
是非、ご自身の燻色にシルバーを育てて頂きたい一品です♪
関連記事

category: ペンダントトップ

tb: 0   cm: 0

1/16~2/3、ギャラリー有心「はじめ展」出展  

16日より有心さんでの「はじめ展」に参加します♪

グループ展なので品数は少ないですが、ドローイングハートの新作をメインに、これらを展示します♪
180115有心はじめ展展示内容

私の在朗は、初日と最終日、共に13:00~となります。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください♪

180115有心はじめ展DM

■ 1月16日(火)~2月3日(土) ※休廊日あり
< ギャラリー有心 企画展 Wonderful2018-はじめ展ー >
【在廊】 初日・最終日(共に13時~在廊)
【時間】 11:00~17:00 (初日13:00~)
【会場】 ギャラリー有心(埼玉県川越市宮下町2-20-3)
※東武東上線「川越」駅・西武新宿線「本川越」駅より
東武バス 埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行、「川越氷川神社」下車徒歩5分
詳しくはギャラリーブログ・カテゴリ「アクセス」をご覧ください。)


関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

網戸と襖の張替  

正月は、幸せまで掃き出してしまうから、掃除をしてはダメだとか。
でもまぁ、掃き掃除じゃないし・・・やっと材料買えたので。
ってな訳で、制作スイッチ入っていなかったのに、2日3日は家の網戸と襖の張替をしていました(^^)

先ずは簡単な網戸の張替♪
今の家に越してすぐ、障子と網戸を張り替えたのだけど。
1枚だけ破けてない網戸があって、それが3年ぐらい経った頃、遂に破けて。
でもホームセンター行く度買い忘れて、ずっと梱包テープで誤魔化してた(^^;)
そのうち近くのホームセンターは閉店してしまい・・・。
去年の大晦日、父に車でホームセンターに連れて行ってもらって、やっと買えたのよ(苦笑)
材料があればなんてことない作業、ちゃちゃっと完成♪
180102網戸修繕

その勢いで、ずっと気になってた襖をなんとかしなくちゃ!と。
人生初の襖張替♪
この家に越してもうすぐ6年、なのに前の人が使ってたまんま。
だから、表も裏もボロボロ・・・。

180102 ふすま修繕1

180102ふすま修繕2
見る度ため息ついてたのよね~(--)

先ずは取っ手と枠外し!!
しかしこの枠が、大変だった(TAT)
直角に何本も釘打ちしてあって、角を叩いただけじゃ外れない(><)
かまぼこ板を取って置いてよかったよ♪
板をあてがい木槌でひたすら叩いて、もともとボロボロ、漆が剥げ様が、釘が抜けずに枠を貫通しようが気にしない!
後から釘を引っこ抜くのがこれまた錆び付いてて大変(><)
完全な力技!!
1日目は、枠を外したら力尽きました・・・(--;)

翌日、まずは裏張り♪
180103ふすま修繕

そして本命、表張り♪
こちらは部屋の引き戸も張るので3枚。
先ずは襖をやっつけます!
貼って、取っ手付けて、枠付けて、って簡単そうだけど、独りでやるのは大変。
何回障子を破いたか…桜模様がまた増えました(^^;)
で、枠付ける前にいったん休憩~(笑)
180103ふすま修繕2

引き戸はなんちゃって襖作りで、枠は張り合わせてある合板の引き戸。
取っ手を外し、本来は枠が付いたまま張り替えるみたいだけど、枠無しの普通の引き戸にしちゃいました♪
襖紙も一番古い襖紙まですべて剥がして、ベニヤ状態にしてから貼付けました♪
多分40年前の紙、上質だった感じで、他人が住んでいた歴史ををちょっと見た感じ(笑)

でもって完全に力尽き・・・。
天袋までやり切れませんでした(TAT)
でもスッキリ明るくなった♪
180103ふすま修繕3

TVも買ったし、襖も綺麗になって、コタツ暖かいし、エアコン効きが良いし♪
昭和の寛ぎそのままで、益々居心地よくなって動けなくなりそう(笑)

でもって、やっとスイッチ入った制作も、順調に進んでます♪
頭の回転は年々鈍くなるけれど(^^;)
だから、少しづつしか出来上がらないけど(苦笑)

彫金作業をしてる時は、やっぱり幸せ♪

但し!!
アトリエは、夏暑くて冬寒い(><)

その点居間は、夏涼しく冬暖かい~♪
そして、どんどん寛ぎ感が増す~(*^^*)
と、誘惑は増していますが、居心地の良さも大事だから(笑)
でもまぁ、お尻に根っ子はやさない様に、重い腰上げてコタツから出て!
毎日作業部屋に入らなきゃね(^^)

と、今日は締め切り間に合って、徹夜で一仕事終えたので♪
夜は、のんびりぬくぬく、力蕎麦でも食べよかね~。

鏡開きだし♪(^^)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

日向ぼっこ  

今日はポカポカいい天気ですね~(^^)
雨上がりだったけどお布団干しちゃいました♪

我が家の小さな室内多肉も、日向ぼっこ♪
180109多肉日向ぼっこ

昨日は5時間作業が出来♪
今日も同じぐらい作業の予定♪
今年はリングに力を入れようと!
新作頑張って制作中です♪

ブログで弱音はいたら、やっとスイッチ入ったわ~(*^^*)
私の生活に、このブログは欠かせない存在の様です(笑)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0